So-net無料ブログ作成
検索選択

羽黒山・五重塔のライトアップ [四季の景色]

今年は「山形ディスティネーション・キャンペーン」が6月中旬から始まっています。

出羽三山のひとつ、羽黒山では国宝の五重塔のライトアップを期間中、毎日行うとのこと。
杉木立の中に佇む五重塔、夜はどんな表情を見せてくれるのでしょう?

gj1-d.JPG
日中の五重塔。随神門からだと15分くらいの場所でしょうか。
周囲は杉に囲まれています。

 夜間の参拝は随神門で提灯を受け取った後、参道を下って五重塔を目指します。
 夜間は五重塔までは照明で参道を照らしているので安心して進めます。

gj3.JPG
日中とは雰囲気が違っています。いかにも神域の中を進んでいる、といった感じですね。

gj1con.JPG
目指す五重塔。実際は白色に近い照明で、かなり明るくライトアップされています。
写真を撮るにあたって、少し幻想的で静寂感が感じられるようにカメラ側の設定を変更して撮ってみました。

 この日は平日だったので比較的参拝者は少なめですが、それでも入れ替わり立ち代わり人がやってきていました。
 この光景、9月中旬までは見ることが出来るので、羽黒山を訪れるときは、ぜひ夜の五重塔も見てほしいですね。
nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。