So-net無料ブログ作成

RICOH GXRとMOUNT A12 [オールドレンズで遊ぶ]

とっくに生産完了となったRICOHのGXR(P10キット)を手に入れました。

 GXRはずっと欲しかったカメラです。
 2014年の途中、ネット上でP10キットが出ていたためさっそく購入。そして2014年12月にMOUNT A12、2015年元旦にVF-2を手に入れました。

r4.JPG

 もともとPENTAX K-5IIsやFujiのX-E2でM42マウントやKマウントのオールドレンズを持っていたので、GXRでもそのレンズ資産を活かすつもりです。
 X-E2よりさらに小型のボディは、気軽なお散歩カメラやスナップにも活躍してくれそうです。

r3.JPG

 さらにGXRはオールドレンズに特化した補正機能があるので、逆にこれを表現手段として、X-E2とは異なる仕上がりに出来るのでは?という期待もあります。
 最新式の「よく写る」今風のカメラではないので、いろいろ大変なところもあるかもしれませんが、“惚れた弱み”とでもいいましょうか。長く付き合ってみたいカメラです。

r1.JPG
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。