So-net無料ブログ作成
検索選択

GXRとTAKUMAR 28mmで撮る冬の山居倉庫 [オールドレンズで遊ぶ]

GXRとSUPER TAKUMAR 28mm F3.5を持って冬の山居倉庫を訪れました。

 酒田市にある山居倉庫は現役の米の収蔵庫ですが、同時に観光の拠点にもなっています。裏手には欅並木もあってなかなか風情のある建物ですね。

gxr1.JPG
 28mmのレンズもGXRに装着すると、画角は42mm相当になるので、まあ標準レンズのような感じになります。
 周辺の光量や収差の補正はまったく行っていない状態で今回は撮影を行っています。

gxr2.JPG
 欅並木をシーンモードにある「ハイコントラストモノクロ」で撮ってみました。
 雪の中での景色なのでまさにモノトーンの世界です。

gxr3.JPG
 静寂感をイメージして、今度はホワイトバランスを電球モードへ。ホワイトバランスも細かく設定できるので、自分の意図するイメージに合わせてカラーフィルター代わりに使えますね。

 今回は背面の液晶でのピント合わせで撮っています。う〜ん、これで晴天下はちょっとつらいかな。ということでVF-2の購入となったわけです。
 VF-2は今となっては画素数も低いので詳細にとはいきませんが、それでもフォーカスアシストを使う際には有効かと思います。
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。