So-net無料ブログ作成

PENTAX M 50mm F1.7とX-E2で撮る紫陽花 [オールドレンズで遊ぶ]

前回はPlanar 50mm F1.7を御紹介しましたが、今回はPENTAX M 50mm F1.7です。

PENTAX M 50mm F1.7はKマウントの標準レンズ。しかもF1.7なのでまあ普及クラスのレンズでしょうか?Planar 50mm F1.7とスペック的には被っているのですが、このレンズは最短撮影距離が45cmなんですね。Planar 50mm F1.7より寄れるというのがよいですね。

我が家にはLens Turboというレデューサーがあるのですが、今回はレデューサーは使わずに一般的なマウントアダプターを使ってX-E2に装着しています。

pm1.JPG

pm2.JPG
コンパクトな50mmレンズ。しかも開放値も無理が無いので持ち出す機会はけっこうあります。写りはPlanarのほうが繊細のように思えますが、PENTAXのもなかなか写りますね。

我が家にはけっこう50mmクラスのレンズが集まっているので、機会があればまた撮り比べしようかと思います。
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。