So-net無料ブログ作成

フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIがやってきた! [オールドレンズで遊ぶ]

GXR用の広角レンズとしてSUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical IIを入手しました。

このレンズ、オールドレンズというには新しいですよね。
でもIII型が出たことで、今回入手したII型は生産完了なのでオールドレンズ扱いとしました。

購入に至った理由はしごく簡単。
GXRにレンズを装着するとAPS-Cということで画角は焦点距離の1.5倍相当のレンズと同等になってしまいます。で、今まで我が家には広角のレンズは28mmレンズのレンズ止まりでした。
これだと42mm相当となってしまうので、標準レンズに近い画角になってしまいます。
そこで色々検討した結果、Mマウントの広角レンズ、それも15mm(35mm換算22.5mm)のこれを手に入れることにしました。

vg4.JPG
広角とはいえ、レンジファインダー用の開放F4.5のレンズはコンパクト。かつデザインも秀逸です。
GXRの大きさにもマッチしてますね。

vg1.JPG

vg2.JPG

vg3.JPG
造りも非常に高品位!気に入りました。

被写界深度が深いのでパンフォーカスでもバシバシ撮れそうなのと、換算22.5mmのパースペクティブはどんなものか期待が高まりますね。
使い勝手が良ければX-E2でも使うためにアダプターを手に入れようかとも思っています。
まずは実際に撮影してみて、ですね!
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。