So-net無料ブログ作成

CANON EOS 5D mkIIがやってきた! [オールドレンズで遊ぶ]

更新にだいぶ間が空いてしまいました。(いつものこと?)お許しのほどを。

 実は表題のように撮影機材に変更が、というか追加があったというのもその理由(言い訳?)の一つです。
 かつて風景撮りにプロも含めて多くの人々が使ってきた(今も現役ですが)であろうCANONのEOS 5D mkIIがEF24-105mm F4Lと共に手元にやってくることになりました。

5d4-480.JPG

 EOSはフランジバックが短いため、オールドレンズの母艦としても使えることは知られていますが、フルサイズEOSの場合はミラー干渉がネックですね。
 我が家のオールドレンズでも使えるもの、そうでないものがありそうで、現在情報収集中です。(^^;)

 とはいえ折角Lレンズがあるので、晩秋から初冬にかけて撮影を行ってみたのですが、CANONの純正RAW現像ソフトででてきた写真を見ると、「うん、なかなかだ!」(自画自賛)という感じでした。
 オールドレンズの母艦と風景撮影用の機材と両面で使えれば楽しそうです。

5d1-480.JPG
今でも十分現役でいけそうなカメラです。

5d2-480.JPG
24-105mmは最新のLに比べたら少し描写が落ちるのかもしれませんが、でもこの焦点域は使いやすいですね。

5d3-480.JPG
もしかしたらEFマウントのレンズ、少し増やしてみたいかも。安価な単焦点もありますしね。
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。