So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の装い [四季の景色]

師走となって庄内の地にも雪が舞いました。

sn31.jpg

 降り出した、と思ったらあっという間にあたりは白一色。
 日本海側の雪は、やはり太平洋側の雪とは違いますね。

 うってかわって12月3日には朝から快晴となりました。
 先日の降雪を経て、月山や鳥海山も一段ときれいになりました。

sn30.jpg
 市内から見た“出羽富士”こと鳥海山。

sn28.jpg
 出羽三山のひとつ、月山。
 晴れた日の夕方には、山頂付近が夕陽に染まることもあります。

sn29.jpg
 そして庄内の冬の季節を彩るのが“庄内柿”。
 ことしは柿の当たり年なのか、秋から冬にかけて多くの実をつけた柿の木をみかけることができました。

 本格的な冬の到来はもう間近ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。