So-net無料ブログ作成

雪の山居倉庫へ [四季の景色]

雪が降ってもなかなか積もらなかった庄内の市街地。やっと本格的な雪の日が続くようになりました。

 休みの日、ちょうど天気予報が雪となっていたので、列車と路線バスを使って酒田にある「山居倉庫」周辺まで行ってみました。

 予定より早い時間帯に到着することが出来たので、観光客もまだ歩いていない静かな時間に撮ることが出来ました。

sk1.JPG
 裏手にあるケヤキの並木も雪景色に。
 白い雪と、黒い板張りの倉庫だけという世界です。

sk3.JPG
 現役の倉庫でもある山居倉庫。雪が周りの音まで消してくれるようで、とても静かな時間を過ごすことができました。

sk5.jpg
 川の対岸から。付近にはビルも建つ市街地ですが、ここだけは昔からの景色のままなのでしょうね。

 今回は雪ということもあり、PENTAX K-5IIsに18-135mmの高倍率ズーム一本だけという、お気軽セットで撮っています。
 防塵防滴のカメラと簡易防滴仕様のレンズで、雪でも雨でも気にすることなく撮れるのはいいですね。雪の時期には心強いです。
nice!(1) 
共通テーマ:地域

新年あけましておめでとうございます。(2014) [ごあいさつ]

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

newyear2014-480.JPG

 旧年中はあわただしく、ブログの更新もままならなかったのですが、
どうも今年もその傾向は続きそうです。(^^;)
 あいかわらずの不定期更新となりますがよろしくお願いいたします。

 暮れに撮影用の器材の入れ替えがありまして・・・

k1.JPG
 今までPENTAX K-5、K-5IIsを使ってきたのですが、K-5をミラーレス一眼のX-E2という機種と入れ替えました。

X2-480.JPG
 昨年、市内のカメラショップに足を運ぶようになり、そこで出会ったオールドレンズの世界に足を踏み入れたのですが、だったらボディもちょっとクラシックテイストがあふれるカメラがいいかな・・・
 ということで評判のよかったX-E2を手に入れ、K-5は下取りということになりました。

x3.jpg
 現在、KマウントのマニュアルレンズやM42マウントのレンズがあるので、スナップ主体の時は、
X-E2を一緒に持ち出そうと思っています。
 K-5IIsは野鳥や鉄道等、望遠系のレンズを使う時、はたまた防塵防滴性と耐寒性を活かして冬場の撮影で使う予定です。

x1-480.jpg
 拙作が多いですが、その点はご容赦のほどを・・・

 ここで初詣の写真もアップできたら良かったのですが、大晦日から元旦の庄内は雷鳴轟くような有様で、なかなかカメラを持ち出す気にならないような天候で新年が始まりました。
 新年の写真は天候の回復待ち、というところですね。
nice!(1) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。