So-net無料ブログ作成
検索選択
鶴岡散策 ブログトップ

日本海寒鱈まつり2013 [鶴岡散策]

庄内の冬の味覚と言えば「寒鱈汁」(どんがら汁)。

 この時期、庄内各地で「寒鱈まつり」が行われていますが、
鶴岡でも銀座通りを会場として「寒鱈まつり」が催されたので行ってきました。

kd1s.JPG
 会場へは鶴岡市役所からシャトルバスも出ていて(市役所からは徒歩圏内)、
なかなかアクセスは便利。
 市役所の駐車場が無料開放されているのもいいですね。
で、会場は銀座通りを歩行者天国状態にしてまつりを行います。

kd6.jpg
 会場ではこのようにテントがいくつもあって、
「寒鱈汁」だけでなく地元や秋田新潟の物産販売も行われていました。

kd2s.JPG
 お目当ての「寒鱈汁」(一杯¥500)を注文します。

kd3s.JPG
 鱈の身はもちろん、トロトロの白子も入って具沢山。
 ダシもきいていて大変美味しかったです。

kd5.jpg
 会場内のアトラクションとしては「日本海荒波太鼓」の実演が行われていました。

kd4.jpg
 時折小雪が舞う寒さの中での熱演で大喝采でした。
 いやー、こういう催しって楽しいです。

 庄内では他にも冬の間に催しが各地で行われているようなので、
冬の間も退屈することないですね。
nice!(0)  コメント(0) 

紅葉色づく [鶴岡散策]

鶴岡公園付近の紅葉が一段ときれいになりました。

 最近曇や雨の天気が続き、なかなか青空を見ることが出来ませんでしたが、
きょうは穏やかな日となりました。

 先日訪れた鶴岡公園のあたりも、だいぶ紅葉が進みましたね。
 特に車で差し掛かると街路樹の葉が赤く染まっていていいかんじです。

sn16.jpg
朝晩の冷え込みで紅葉が進んだようです。

sn18.jpg
今回の散策は大宝館のあたり。

sn19.jpg
赤く染まった紅葉と、大宝館の白い建物がお気に入り

sn17.jpg
久しぶりの青空も、紅葉を際立たせます。

 アートフォーラムの周辺の紅葉も、赤が鮮やかで見頃です。
 これからはイチョウの紅葉が進んで、黄色の彩りが加わるのが楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 

秋を探しに・・・ [鶴岡散策]

引っ越しの荷解きもきょうはひと休み。

 久しぶりの秋晴れとなったこの日、鶴岡市内の「鶴岡公園」へと向かいました。
 ここ何日かの雨で鳥海山も冠雪。山間部の紅葉も色付きを増したようです。

sn11.jpg
 鶴岡公園でもまだ三割程度ですが、木々の葉が色づいてきました。

sn12.jpg
 青空に紅葉が映えます。

sn13.jpg
 樹によっては鮮やかな赤を見せてくれるものも・・・

sn15.jpg
 木漏れ日と紅葉と・・・

sn14.jpg
 これからも日々、紅葉は進みます。
 11月初旬には山間部の紅葉も見に出かけようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
鶴岡散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。